安産のための骨盤ケア

早いもので21週目に突入しました。

最近は特別忙しいわけでもないのに、1日があっという間です。

というのも、つわりの時期は1日が長く感じていたせいかも…

苦しかったつわりは15週でやっと落ち着き、17週から胎動を感じています。

 

安定期に入ってからは自宅でヨガをしています。

本当はウォーキングしたいんだけど、動悸や息切れが激しいので、念のため夫が付き添ってくれる時だけにしています。

 

DVDつき 安産マタニティ・ヨガ

 

妊活のためにと買ったヨガマットも活用しなくちゃね。

omgxo.hatenablog.com

 

 

妊娠してからはじめて買った本はこちら。

これ1冊で充実した内容になっています。

 

はじめてママ&パパの妊娠・出産―妊娠中の不安解消から産後ケアまでしっかりサポート! (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

 そして「安産」という言葉に弱いだら嫁。

 

安産力を高める骨盤ケア

 

こちらは骨盤ケアだけでなく、つわりでガチガチに凝り固まった体をほぐしたりと、初期から役立ちました。

 

この時期、検診が4週に1度なので次回まで待ち遠しいです。